忍者ブログ

気まぐれくりや

樹脂粘土で、作っておりますミニチュアフードなどの制作過程や日々の思いなど気まぐれに綴っております。

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.16.Wed

型取りって初めての挑戦なだけに
悪戦苦闘しております。( ̄ェ ̄;)


ホビー用の発砲スチロールを削って
そこにパテを塗って乾いたら削ってって
してるんやけども・・・。


あみぐるみのサイズになるように薄ぅ~~く
なるように削っていったらパテを削りすぎて
下のスチロールが出てきて
ほんでそれを隠すのにまたパテ塗って
乾くの待って・・・


ってのをここんとこずっとやってます。( ̄ェ ̄;)

ほんで、下のスチロールが出てきて鬱陶しい
ヤカンの出来損ない。

 
何回やっても削りすぎてスチロールが出てきて
ちいさくイライラするので
ここは、心機一転作り直すことにしました。


別に粘土で作ればええんやろうけど
粘土で作るとなると
ちっちゃければちっちゃいほど
形が作りにくくてカップやお皿なんて
薄く作ったつもりでも、変に厚かったり
厚さが均等じゃぁなかったりと
これはこれで、簡単に作れるって言う
利便性の割りに、仕上がりに

「む・む・む・むかつくぅ~~~~!」

ってなるのは分かってるので

「む・む・む・むかつくぅ~~~~!」
って言いながら型を作って
カップのセットの型をなんとか作り上げました。

 

これに合わせたスプーンもいるわネ。

で、最初アルミ板で作ろうと思ったんやけど
たぶん無理があるやろうなぁ~~
って思ったので
それは疲れる前に素直に断念して、
パテを削って作りました。

 

今回初めてパテっちゅうもんをフル活用して思ったのが
「小さな物も削って作れる便利な材料。」

粘土って作って形がおかしくなっても
削って形を整えにくいし、とにかく折れるっちゅうのがあるけど
これは折れる事を気にせず、好きな様に形成できます。

パテ最高!ヾ(≧∇≦)〃


ほんで、そのちっちゃいスプーンとあみぐるみとカップを並べてみました。

 

指先のパテは洗ってもこびりついたままです。( ̄ェ ̄;)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日私の
「む・む・む・むかつくぅ~~~~!」は
自分で作ったハンバーグにあたってしまい
トイレにお百度参り状態だった事です。

パテってそんなにいいですか
パテ・・・よく聞く(見る)のですが
いまいち分かりません。
「タミヤエポキシパテ速硬化タイプ」
を買おうと思ってます。
あっているでしょうか??
いろいろ勉強&試していかなければ
ならないです。
ミニチュアの世界は奥が深いです。

とりあえずくりやさんの出来を見てから
複製を考えよーと思っています。
頑張って下さいなー
husy: 2008.04/17(Thu) 21:02 Edit
Re:無題
husyさん

(」゜ロ゜)」 な・ナント
せっかくのご飯やのにもったいない・・・。
出す物出したらスッキリしたでしょう。(笑)
まぁ、くりやは飲みすぎで
お百度参りする事が多々ありますけど・・・。( ̄ェ ̄;)


パテはタミヤのエポキシパテです。
速乾性(乾燥6時間)の方では無く、
高密度タイプ(乾燥12時間)を使ってみました。
たぶんどちらも変わりないと思いますが、
みっちり、ミニチュア制作できる時間がある方は
速乾性の方が使い勝手がいいかもしれませんね。
くりやの場合、制作時間に限りがあるので
高密度タイプでもなんの問題もないです。

ただ、細かい目のやすりで仕上げると
光ってました。

ミニチュアって奥が深い分
材料費も結構深い物がある気がします。( ̄ェ ̄;)
2008/04/18(Thu)
無題
こんばんはー♪
ピヨ子ちゃん達、アップさせて頂きましたです~。
ちょっと遊んでしまいました。
自分んトコの画像を見てまた悶絶(笑)
かわいすぎるぅ~。

ティーカップ、どんなセットになるんだろう~。
楽しみにしていま~す♪
コウ: 2008.04/18(Fri) 00:57 Edit
Re:無題
コウさん

なんなんですか!!
あ・あのピヨ子は!
か・かわいすぎます・・・
まるで、ジェラシーを感じるくらい。( ̄ェ ̄;)ピ・ピヨコォ

コーヒーカップ・・・。
どうか、成功する事遠くから願ってて下さい。

2008/04/18(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/16 くりや]
[01/10 くりや]
[12/30 ハナ太郎]
[12/23 ハナ太郎]
[08/12 ハナ太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くりや
性別:
女性
自己紹介:
樹脂粘土を使ってのミニチュアフードや
刺繍糸を使ったあみぐるみなんかを
気まぐれに作りたい物を好きなように作っております。お好きな方ごゆるりとどうぞ。
*お知らせ*自宅にて小さなあみぐるみ他ワークショップをしております。HPメールよりお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコリ
フリーエリア

気まぐれくりや wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]