忍者ブログ

気まぐれくりや

樹脂粘土で、作っておりますミニチュアフードなどの制作過程や日々の思いなど気まぐれに綴っております。

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.20.Sun

型取りがしてみたくて
早速シリコンを使って挑戦してました。(`・ω・´)/



でもねぇ~・・・


これがどうしたもんか・・・
思った通りの失敗に終わりました。( ̄∀ ̄;)


まぁ、何をさせてもその事に対してきちんと勉強せず
大まかに理解をしてすぐに飛びつくんですよ。


ほんで、シリコンを混ぜて入れ物に入れたときの
心の奥底では
『これって、思った以上に簡単に出来たりして。
そうなったらあたしってすごいかしこいかも。(≧m≦)ププ』

って1人作業がサクサク進む事を想像しながら
固まるのを待つ事24時間。


でも、24時間待っても乾いてるとこと
乾いてないとことあって、
じゃぁもうちょっと置いといたら
もう少ししっかり固まるかもと
そっから待つ事、12時間。


なんか、微妙やけどちょっと出してみましょ。
で、片側がどうにか完成。

ほんで、もう片側も作らんとあかんから
また、シリコンを流し入れ。


さっきのは固まったところと固まってないとこと
マダラやったから、今度はマダラにならんように
きちんとシリコンと硬化剤をマゼマゼ。


ほんで、そっからまた24時間待機。


おかしぃ・・・

固まってへん。
なんでやろ・・・?

また、もうちょっと置いとかんとしゃぁないしなぁ・・・

そっから、また12時間以上待機。


とりあえず、固まったけどなんか微妙・・・。

柔らかいんねん。
いつまでも、いつまでも
ういろうみたいに!

なんで、こう『カチッ』とした感じの
シリコン型みたいな感じにならんのや。(`・ω・´)ブゥ
と、怒りが過ぎると疲労感が・・・



もう・・・            もういいです。(T-T)



諦めました。

もう、いいんです・・・。




失敗作をやけくそで二つに分けてみたら、
今度はそこでもドドメをさされました。


最初に作ったシリコン型に対の型のシリコンを普通に
入れたらひっついてました。( ̄ェ ̄;)


ほんで、油粘土も結構古いかもと感じるくらい
柔らかかったので、シリコンと粘土も拭いても離れてくれへんし・・・。

シリコンを流し入れる入れ物も
「これで、あかんか??」
で買った¥100均のおかずとか入れるやつ。

牛乳パックじゃぁね、でっかすぎて失敗した時の
もったいないと言う貧乏臭さがそういう知恵を出してきてん。


はぁ~・・・

見てみます?
シリコン失敗作。


こんなんです。

 

もう、見せるのが恥ずかしいくらいグダグダです。
コレを見たらお分かりでしょう。
まったく、ブログを上げる気にもなりませんでした。( ̄ェ ̄;)


でも、これを見れば見るほどむかついてくるので

まさに、只今リベンジしております。


シリコンを流しいれる入れ物はブロックを使いました。
トイザラスにて袋に入って¥339でした。
油粘土も新しいのを買い換えました。
したら、やっぱさらなだけあって
ベタベタ感はありませんでした。

ほんで、こんな感じにとりあえず1個だけやってみてます。



むちゃくちゃ、見た目が綺麗やわ。(^▽^)


ほんで、ここまでやってなんとなく気分も落ち着いたので
あちらこちらのサイトでシリコンの事を調べてたら


シリコンがきちんと固まるのは温度と湿度が
関係してんねんて。
ほやから、硬化時間が一定でなかったようです。

それから、
固まるところと固まらないところがあるのは
缶に入ってる時点で沈殿してるんやけど
それをきちんと攪拌させんとあかんねんて。


・・・って!



もう、入れてしもたてぇ!(ノ`△´)ノ

確か・・・
混ぜたけど、そんなに一生懸命混ぜた記憶が定かでは・・・。


うぅ~~ん・・・
飛びつくのはええねんけど、もうちょっと落ち着こうゼ。自分。    ( ̄ェ ̄;)



そんなこんなで、シリコンと本気で格闘してます。
たぶん、まだまだ時間がかかると思うので
次回あみぐるみのショップは、違う物にする事にしました。
(お待たせしてスミマセン。)

どんな物にするかは、まだ決まってませんが
用事しながらでも考えていきます。


それから、硬化待機時間に作りました
新しいあみぐるみです。

 

なんだか懐かしい、手先の色違いのあみぐるみ。

この子はハウス用のあみぐるみにしようかとも思ってます。



ところで、やっぱりぴーちゃんと緑川くんがでてきません。
どれだけ、掃除をしてもそこらありとあらゆる所を見ても
見当たりません。(T-T)

確か・・・
テレビの前に置いた記憶はあんねんけど
そっから見た記憶がなくて・・・。

たぶん、大掃除か引っ越しでもしたらでてくるんじゃぁないかと・・・。


淋しいので、またくりやんちのあみぐるみも作りたいと思います。







拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にゃ~、苦戦されてますね~(^^;
もう第2弾は固まった頃ですか??
私も型取りはしてみたいんですが、なかなか手が出ません~。
頑張って下さいね~ヽ(´▽`)/
コウ: 2008.04/22(Tue) 10:25 Edit
Re:無題
コウさん

ほんとに。もう。
やる気も何も無い様なダルダルのシリコンに
やられっ放しです。
でも、おっしゃる通り第2弾の硬化が終了しました。(^▽^)v
続いて成功してくれたらいいんやけど・・・。
2008/04/22(Tue)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/16 くりや]
[01/10 くりや]
[12/30 ハナ太郎]
[12/23 ハナ太郎]
[08/12 ハナ太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くりや
性別:
女性
自己紹介:
樹脂粘土を使ってのミニチュアフードや
刺繍糸を使ったあみぐるみなんかを
気まぐれに作りたい物を好きなように作っております。お好きな方ごゆるりとどうぞ。
*お知らせ*自宅にて小さなあみぐるみ他ワークショップをしております。HPメールよりお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコリ
フリーエリア

気まぐれくりや wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]