忍者ブログ

気まぐれくりや

樹脂粘土で、作っておりますミニチュアフードなどの制作過程や日々の思いなど気まぐれに綴っております。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'10.22.Thu

ギルドショーにて拝見したレース編みというのが
タティングレースです。

照沼育子先生が作られていた作品です。
この世界でタティングレースを見るとは思っていなかったので
見かけた時は「あら???」って感じで見てたのですが、
「これってタティングレースですよね。」
と言う声掛けから話しが弾んでいきました。



タティングレースと言う言葉を
聞いた事無い方が多いんじゃないかと思いますが
こういった物を使って編んでいきます。

 

シャトルと言います。


これを巧みに使って編んでいくのですが、
かぎ針とは違った網目&模様が出来ます。

 

家にあった本を参考に作ってみたレース編みです。
とにかく糸が細いです。^^;
切るつもりはないのに、とにかく切れます。(*;ω;)
何度とやりなおしてやっとこれが完成しました。


最後の最後に完成という所で糸が切れてます。(画像・右まる) 
ほんで、編み模様は完璧 v( ̄‥ ̄)=3
と、思いきや(画像・左まる)パターンが1個無い。orz

ま、どのみち練習なのでまた頑張ろう(*`・ω・)ノ




ほんで、糸の太さはこんな感じです。

 

上のが、家にあった普通の太さの太いレース糸です。(番号分かりません・・・^^;)
一番最初に練習してたやつです。
実はこれだけ作って上手くいかなかったので、
この状態で放棄してたやつです。

なので、今回のミニチュア用のレース編みが初めての作品になります。
何回と失敗して、コツを徐々に覚えていくうちに、はまってしまいました。ヽ(*´∀`*)ノ
とにかく楽しい♪
なので、このままレースあみ完成させてみたいと思います。



それから、レース編みの大きさはこんな感じです。

 これで分かりますかね。









 

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~^^

実は、私もギルドに行ったのですが、ちょうどその前に、テレビでもタティングレースをやっていて、興味があったのですが、ミニサイズの先生の作品を見たときは釘付けでした^^
とても繊細で素敵で、まじまじと見ていたら、シャトルを見せていただいて、これで編んでいます~と教えて頂きました。覚えたら繰り返しだからできますよ~っととても気さくに^^
普通の大きさのものもけっこう難しく感じたのですが、それをミニでなんて、すごい!ですね。

くりやさん、とても綺麗に編まれていて、さすがですね。
やはり、魔法の手をお持ちです^^

ミニ用のレース糸は細くて切れやすいんですね~

私は、本を見て満足して終わっています><
でも、挑戦してみようかな。。もちろん普通の大きさですが^^;
もっち: 2009.10/23(Fri) 15:55 Edit
Re:無題
もっちさん

こんばんはぁ~(*´∇`)ノ


もっちさんが見たと言う番組って
某視聴料のいる放送局の番組とか。
もし、そうなら私も同じ番組を見て知りました♪

あまりにも変わった編み方のレースに魅力を感じて
すぐさま本とシャトルを買い揃えたのですが、
すぐに挫折してしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、今は編むのが本当に楽しくて仕方ありません。
先生の言う通り、基本の編み方を繰り返しで進めていくので
基本をきちんと覚えてしまえば編めると思います。
頑張ってみて下さい。
ほんで、共にタティングを楽しみましょう。 d(≧▽≦*)

それから、魔法の手とかって褒めないで下さい。
わたくし、鼻が高くなってしまいます。 (ノシ≧▽≦) ダヒャヒャヒャ

2009/10/23(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/16 くりや]
[01/10 くりや]
[12/30 ハナ太郎]
[12/23 ハナ太郎]
[08/12 ハナ太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くりや
性別:
女性
自己紹介:
樹脂粘土を使ってのミニチュアフードや
刺繍糸を使ったあみぐるみなんかを
気まぐれに作りたい物を好きなように作っております。お好きな方ごゆるりとどうぞ。
*お知らせ*自宅にて小さなあみぐるみ他ワークショップをしております。HPメールよりお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコリ
フリーエリア

気まぐれくりや wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]