忍者ブログ

気まぐれくりや

樹脂粘土で、作っておりますミニチュアフードなどの制作過程や日々の思いなど気まぐれに綴っております。

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'02.24.Sun

さぁさぁ。
よってらっしゃい。
みてらっしゃい。

これから始まるくりや家の鎖骨骨折物語。
聞くも涙。
語るも涙。

んな、訳は無いけど( ̄ェ ̄;)

聞いて読んで損は無いと思うよ鎖骨骨折物語。
興味のある人は読んでって。( ´▽`)ノ

ちなみに、今日はミニチュアは出けぇへんでぇ~~。
けど、むっちゃ長いでぇ~~。



我が家の坊主王子が鎖骨骨折をしたのは
昨年の暮れであれからはや2ヶ月くらいが経つのでしょうか。
今月の初めに完治して
病院通いもやっと終わったとヾ(≧∇≦)〃ワチョォイ
って感じ喜んでたのもつかの間・・・

なんでやろうね。
今度は旦那が鎖骨骨折しちゃいました。

原因は坊主王子とふざけて遊んでて
んで、カーペットが動いてそのまま足元をとられてこけて
肩打って折れちゃった。(≧∇≦)ヾ アハ
みたいな感じだったようです。

最初はそんな痛みは無くて普通に
肩とかクルクル回してたらしいんやけど
時間が経つごとに痛みが増してきて
その上、鎖骨のあたりでコリコリといった感じがするので
「折れてもた。」
と思ったらしいです。

まぁ、鎖骨骨折は坊主王子で免疫が出来てたから
たいして驚くこともなく、普通に救急病院とか調べてもらって
そっから、病院行って処置してもらいました。
んで、処置してくれたんは、とりあえず外科の先生で
専門もお腹の外科っちゅうことで鎖骨骨折した時に使う
バンドだけつけてもらった応急処置をしてもうて
翌日整形外科でみてもらいました。

んで、専門の先生が言うには、
「バンドで温存治療で完全に治るとも言い切れる状態でもないし
手術を絶対せなあかんって言うわけでもないし
微妙なとこやなぁ・・・。
折れた時痛みが無かったって言うんも気になるしなぁ・・・
手術した方が現場復帰は早いで。
手術してみるか?」
との事。

んで、旦那は坊主王子の骨折の様子を見てたから
(坊主王子はおもしろいくらい簡単に治りました。)
自分も簡単に治ると思ってたみたいで、
手術は拒否したんですよ。

本人曰く、
鎖骨と肋骨はほっといても治るとこや。
と、ほざいてた人やったから
もちろん、1週間くらいで痛み取れて
ぼちぼち仕事にも復帰する予定でいてたんが
予想に反して、痛みが治まらず坊主王子とは
全く違って痛みに苦しんでました。

とにかく、何が辛いって固定しとくのに使うバンド。



これなんやけど、分かり易く言うと猫背を治す強制のバンドみたいなやつ。
これを、これでもか!っちゅうくらいに締め上げて
胸を張って固定し続けます。

坊主王子はこのバンドの事は嫌とも痛いとも
言わんかったんが
旦那はうるさいくらい痛い痛いって言うんです。
その違いは体の厚みの違いでした。

坊主王子は運よく?ペラッペラの体だったので
バンドが食い込む事が無かったんですね。

んで、旦那はその食い込みの部分にあせもが出来てきて
(骨折れた方が特にひどい)
今度はかゆいかゆいと言うてました。
それと、肩が抜けるように痛いとも言ってました。

「かゆいかゆい。痛い痛い。」
とうるさい上に、治りが悪く?っちゅうか坊主王子と比較しての話しやけど・・・
んで、医者から言われた
「こけた時に痛みが無かったって言うんもなぁ。」
って言うのが、骨の周りにある、なんとかって言う膜が
骨折のショックでちぎれてる可能性があって、これがちぎれてしまうと
骨折した時に痛みが無くて、んで骨も引っ付きにくくなるらしいんです。
その膜が一部破れた状態やったら、痛みがあってその膜が骨の再生になるらしいです。

って、事を思い出して少し不安になってたとこへ
知人から℡があってよくよく話しを聞くと
その人も旦那と同じように骨折したとの事。
即、手術を進めにきました。

坊主王子と旦那の骨折の違いはこんな感じです。

坊主王子の場合。

ポキっときれいに折れてます。



んで、折れてもそのまま動かず、救急車を呼んで、救急隊員の
応急処置のお陰できれいに骨をつなぐ事ができました。
鎖骨はギブスが使えない場所なので骨が引っ付いても多少
左右のバランスは違ってきます。
ですが坊主王子のように若い場合は成長していく過程で
骨がきちんと戻っていきます。
長い目でみて10年・20年は掛かるやろうけど
体への負担も何も気にしないで大丈夫との事。





でも、旦那の場合・・・




こんな感じで、鳥の骨が折れたときのような
先のとがった折れ方でした。

んで、その上折れた時に腕をクルクルまわしてたりなんかしたもんやから
骨がずれてました。
それをバンドで固定してもこんな状態。




んで、その知人は手術で完治して、今は何の問題もなく
生活できてるとの事。
でも、その知人の知人も鎖骨骨折したんやけど
その人は温存治療で治してんけど、ちょっと調子がよくなったと思って
動かした時に骨がずれてそのまま骨がひっつかず治ってしもたらしいんです。
その人は、肩が上がらず、リュックとかを背負うのも補助の
道具がいるらしいです。
旦那の仕事は体力勝負の仕事なので
肩の骨がひっつけへんかった( ̄∀ ̄;)アハ
って言う訳にもいかんので
そんな話しを聞いて結局手術する事にしました。

今の、鎖骨骨折の一般的な手術が
ワイヤーを使ったやつで、
骨の中には穴があいていて、その穴の中にワイヤーを
通してずれた骨を戻して固定しておく手術です。

その、一般的な手術で2時間くらいで終わりました。

術後は鎖骨が突っ張った感じがすると言うてました。
私は
(顔の突っ張りは分かるけど、鎖骨の突っ張りは分からん。)
と思いながらも、
「ふぅ~~ん」
と返事してました。

そんなこんなで、ここ1週間は旦那に振り回されて
病院と仕事に時間をとられた
1週間でしたが、今日無事退院します。

皆さんも、もしこけた時肩に違和感を感じたら
動かさずすぐ、病院で診察してもらってください。


旦那いわく、
あなどるなかれ、鎖骨骨折。



鎖骨骨折物語。続編はこちら


拍手[4回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/16 くりや]
[01/10 くりや]
[12/30 ハナ太郎]
[12/23 ハナ太郎]
[08/12 ハナ太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くりや
性別:
女性
自己紹介:
樹脂粘土を使ってのミニチュアフードや
刺繍糸を使ったあみぐるみなんかを
気まぐれに作りたい物を好きなように作っております。お好きな方ごゆるりとどうぞ。
*お知らせ*自宅にて小さなあみぐるみ他ワークショップをしております。HPメールよりお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコリ
フリーエリア

気まぐれくりや wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]