忍者ブログ

気まぐれくりや

樹脂粘土で、作っておりますミニチュアフードなどの制作過程や日々の思いなど気まぐれに綴っております。

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'05.26.Sun
先日お買い上げいただきました方への
発送も済み皆さんのお手元へ商品も届き
全てが無事終了いたしました。

皆様に大変喜んでいただき、私もショップをした甲斐が
あったと嬉しい思いをさせていただきました。

本当にありがとうございました。


で、次ですが

久しぶりにあみぐるみ作りたいと思います。


ショップでの疲れもあり、1体のみになってしまいますが
視力が元気なうちは1体だけでも作っていこうと思います。


また、時間掛かるかと思いますけどお付き合いの程
よろしくお願いいたします。







ヒツジン 「ブツ子ちゃん良い子ね、おねんねね~~」





続きあります。















で、何って無い話なんですが、



こないだ、娘から突然に

「お母さんさぁ~、電話掛かってきた時
誰々さん居られますか?って言われたら何て言う?_」

って聞かれたので、あたしは

「『居てますけど、どちらさまですか?』って聞くけど?」

って言うたら

「やっぱそうやろ???!!!」

と。


で、話しを聞くと言葉の使い方と言う事で。。




って言うのも、院長先生から

「〇〇さん居られますか?」

と聞かれた娘が

「はい、居てます。」


と返事をしたら、



ゴキブリ相手に物を言うてるんじゃないから、
居てるって言葉は使うな。


虫相手に『居ます・居られますと言う言葉は使わんやろう?
ゴキブリ見たら『居てる』って言わんか?

と言う事らしいです。


あたしもこの話を聞くまで深く考えた事は無かったのです。
多分普通に『居てます。』って言葉使ってると思います。


でもよくよく娘の話を聞くと、院長先生の相手に対する言葉使いの
大切さがあたしら親子と違ったようで、

院長先生が若かりし頃、勉強中の看護婦に対しても
必ず、先生の方から挨拶をしてくれる人だったと婦長さんから
聞いたらしいです。

それに、どんな人に対しても「居てるか?」と言った言葉を使わず
「居られますか?」と言われるらしいです。


後で怒った事に対して悪いと思ったのか
そんなに丁寧に考えんでもいいからと院長先生からフォローがきたそうです。



そう言った所の話しを聞くを院長先生が怒ったのも
分からなく無いし、きっとその言葉の重みの違いが
溜まりに溜まって爆発したのだと思います。


で、娘も『居ます』と言う言葉の使い方に馴れてないなくて
どうしても無意識に『居てます。』と言うので

『居ります。』と言うのはどうやろうかと娘に助言しようと思いつき
そのまま助言する事を忘れて今です。(* ̄∇ ̄)


近い内にこの話を思い出して助言したいと思います。



ま、娘は

「私も気付かず悪かったけど、
でも、ゴキブリと思って物言うて無いし!」

とそこは怒ってましたけど。(笑)



っつか、『居ります。』の使い方は合っているのかどうなのか・・・






ブツ子 「気安く呼ばないでよ!羊女!」

ヒツジン 「痛い、ブツ子ちゃん。」




拍手[4回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(゚∀゚)
(( ´థ౪థ)ブツ子ちゃんwwウケル!
くりやさ~~ん!届きました!!
LALAちゃんあみぐるみセット★
かわいいです~やばいです~!
めちゃくちゃ嬉しいです~!!!ハァハァ(((*´Д`*)
ほんとに②ありがとうございました!!
大切にしますです!!!!
うちのブログで紹介しちゃいましたが・・・
大丈夫だったでしょうか。。。
ユカリンゴ: 2013.05/29(Wed) 13:50 Edit
Re:(゚∀゚)
ユカリンゴさん

今頃やけど、無事届いて良かったですヽ(・∀・)ノ
今頃やけどブログもどうぞよろしくです。ヽ(・∀・)ノ

っつか、こっちの返事遅くなってごめんなさい。(^_^;

ブツ子はハードオフで見つけてきました。
一目惚れで迷わずゲットしましたよ。
105円でしたし(笑)



2013/05/31(Wed)
無題
はさん

ブツ子ちゃんは全然気持ち悪くなんか無いですよ。
不気味なだけです。
その内ヒツジンの時みたいに可愛く見えてきますよ♪

ヒツジンの座り方は我が家では『女の子座り』と言うてます。

あたしも電話対応は丁寧に喋ろうとすればするほど
同じことばっかリピートして言うてる。
そして、噛む( ̄▽ ̄)

それに、最近自宅の固定電話の相手がどんな人であっても
○○様って言うてる。
(おかしいね、くりやさん。)
これも携帯慣れしたお陰やな~。
くりや: 2013.05/31(Fri) 22:55 Edit
[705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/16 くりや]
[01/10 くりや]
[12/30 ハナ太郎]
[12/23 ハナ太郎]
[08/12 ハナ太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くりや
性別:
女性
自己紹介:
樹脂粘土を使ってのミニチュアフードや
刺繍糸を使ったあみぐるみなんかを
気まぐれに作りたい物を好きなように作っております。お好きな方ごゆるりとどうぞ。
*お知らせ*自宅にて小さなあみぐるみ他ワークショップをしております。HPメールよりお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコリ
フリーエリア

気まぐれくりや wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]